昴Pのイベントとかのメモ帳

イベントとかの感想Twitterじゃなくてこっちに投げたほうがいいかなって気分の時書きます。

永吉昴と斉藤佑圭さんの話

ミリオンライブ4thライブ参加してきました。なんか全体的にいつもより色々と感想が溢れてるんですけど昴と佑圭さんの話を残したいと思います。


さてライブ当日僕はこんなツイートをしたんですよ。


割と軽い気持ちで、こんなコールがあるんだよって紹介したら結構RTしてもらって拡散してもらいました。本当にありがとうございます。 このコールは斉藤佑圭さんと永吉昴の初めてのミリオンライブのステージであるLTH0910リリースイベントに先駆けたミリラジのおまけコーナーでゲストとして来ていた佑圭さんが プロデューサーに言ってもらいたいと話していたものです。そしてリリイベは実際にそのコールが入ったDayAfter“Yesterday”が披露されていました。

なんでこのコールがあるかというとDay After “ Yesterday”は昨日の昴が明日の昴にメッセージを送っている歌なんですけど「昨日願って投げた思いちゃんと受け取ったよ」はそのメッセージをちゃんと受け取ったよ。という歌詞で、これをボールに例えて佑圭さんと会場のプロデューサーとのキャッチボールという意味でのコールだったりします。

このコールの話をした場所やライブを披露したイベントのキャパ(400人×2)が理由でこの話知ってる人ってあんまり多くなかったと思うんですよね。しかも2年近く前の話ですし。

それで今回の武道館ライブなんですけど「昨日願って投げた思いちゃんと受け取ったよ」の声がバッチリ聞こえてきましたね。元々ミリラジの時から知っていたのか知り合いから聞いたのか僕やいろんな人のツイートを見たのか周りがやっているのを見て急遽合わせたのか、理由は色々あると思いますがとにかくたくさんの人が昴と佑圭さんと武道館でキャッチボールをしていました。

そのコールが入った時、佑圭さんは客席にマイクを向けていてその後の表情がとても嬉しそうだったと友人から聞きました。(その時モニーター見てなかったから表情見てなかった。その後割と涙を堪えてるように見えたけど気のせいだったかな)

それでライブ終わりの佑圭さんのMCで「昔のことだから『昨日願って投げた思いちゃんと受け取ったよ』のコールが入るか正直不安だった。
でもしっかり入っていて入らないと思ってた自分を殴ってやりたい。プロデューサーのボールちゃんと受け取ったぜ!」………みたいな事を言っていました。流石に一字一句覚えていないですけどそんな感じのことを言ってました。

あのコールの話を佑圭さんが凄く大切にしてるのは嬉しかったです。初ステージであるリリイベでのDay After “ Yesterday”はやっぱりとても思い出深いので。そしてあのツイートをしておいて良かったなと思いました。どれだけアレ見てコールを知って入れてくれた人が分かりませんけど、ライブ後にアレ見て入れられて楽しかったよって何人かに言ってもらえたのは嬉しかったです。

やっぱり昴ってライブイベントでの登場回数が少ないんですよね。だからこそこういう少ない機会で何かライブ後に話題になる事があればいいなって思うんですよ。3rdの時は正直アイルに話題を全部持ってかれた節があったと思ってます。Day After “ Yesterday”はコールの話抜きにしてもミリオンライブの中でも屈指のパフォーマンスだと思うんですよね。歌はとても綺麗でダンスも流石Da属性といった感じカッコよくて、昴のライブでの1番の武器だと思ってます。

ライブでの佑圭さんのパフォーマンスの話になるんですけど佑圭さんって曲中1箇所で思いっきり元気な昴を出す事があるんですよね。今回のDay After “ Yesterday”だったら『ホントにありがと、ここで待っているね!』のところを思いっきり昴の声で叫んでいてこういうところで昴が好きで良かったなと思えてきちゃいます。そういうところがとても好きです。後細かいところですけどDay After “ Yesterday”が流れ始めた時佑圭さんはステージにいなくてイントロ中にステージに歩いて登場するとこがマウンドに入る昴!って感じで大好きです。これもリリイベの時からあったんですけどね。



話は変わって、今回昴はウィルゴとして静香と百合子と一緒にユニットを組んでプリムラという曲がありました。正直カッコいい曲が欲しいと思ったりもしましたが、今までの昴にない切ない曲で新しい昴が見れてとても良かったです。

そして武道館でその曲が披露されるわけなんですが始まってふと歌っている田所あずささん、伊藤美来さん、斉藤佑圭さんを見てある事を思いました。田所あずささんと伊藤美来さんって歌手活動されてるんですよね。僕もこの2人の歌手としてのライブはいくらか見てきていたので結構印象が強くて、この2人と一緒にいる佑圭さんの歌声はどんな風に聴こえるのかなと思ってしまったんですよ。

それでプリムラの途中で田所あずささん→伊藤美来さん→佑圭さんの順で歌うところがあって、1番目の田所あずささんは流石の声量って感じで2番目の伊藤美来さんは透き通った声がとてもいい感じでした。そして最後の佑圭さんのパートになった時真っ先に思ったのが、佑圭さんがとても昴のキャラ声で歌っているなと。
昴が切なく歌うのは初めてなんですけどとにかく歌った3人の中で1番キャラの声だなと感じました。ライブはキャラの声で歌えば良いってわけではないんですけど、とにかくウィルゴの3人がそれぞれ違った魅力の歌い方でプリムラを歌っていてとても良いライブ披露だったと思います。
 

さてまた話は変わって今回昴はミルキーウェイの曲である星屑のシンフォニアを歌いました。

星屑のシンフォニアにはちょっと悔しい思い出があって、この曲10thの時のミリオンソロコレクションでLTHユニット曲10曲中この曲だけ収録されていないんですよ。なぜかというとミルキーウェイだけ10thに出演者が1人もいないのが原因でして、ちょっと悲しく思っていました。

そう思っている中10thライブ2日目では伊藤美来さん、雨宮天さん、麻倉ももさんの3人で歌いました。10thのセトリにこの曲が組み込まれたことは凄く嬉しかったんですけど、やっぱり10thの場にミルキーウェイのメンバーだけがが1人もいないのは悔しくも思いました。嬉しさ半分悔しさ半分の星屑のシンフォニアでした。

そして3rdライブでは福岡公演のラストに雨宮天さんと麻倉ももさんの2人で歌いました。この時は星屑のシンフォニアが最後の曲に選ばれた事が嬉しくて悔しいとかいう思いはなかったんですけどとにかくオリジナルメンバーが歌う事は3rdでは有りませんでした。

勿論2ndライブでは小岩井ことりさんと駒形友梨さんの2人で披露されてそれはとても良かったんですけど、星屑のシンフォニアってオリメンで披露される回数が少ないんですよね。

そんな中今回の4thライブでは2日目にミルキーウェイから4人が参加するライブになり、星井美希を除くオリジナルメンバー4人で星屑のシンフォニアを披露しました。

勿論全員が揃ったわけではないですけど可能な限りメンバーが揃ったシンフォニアはとても良かったです。

曲中のセリフで最後に『ミルキーウェイ』と言うところでとても感動しました。

なんだかんだこの曲はどのライブでも大事に扱ってくれるのでとても嬉しいです。


ミリオンライブのイベントはよく行くんですけどやっぱり担当として長い事見てきた昴がいると特別ライブが楽しく思えました。担当がいなかろうが何回もライブに行きたくなるミリオンライブっても凄いんですけど、とにかくこの2日目のライブは楽しかったです。

今回のライブは永吉昴と斉藤佑圭さんを応援してきて心から良かったなと思えるライブでした。また次のライブが楽しみです。

この辺にします。